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夏においしい飲み物

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梅雨はまだ明けきらない様子で台風まで来ているようですが、

祇園祭の日は、もうすっかり夏!と言わんばかりの暑さでした。

最近のヨガレッスンはゆったりした動きでも汗をしっかりかくようになりましたね。

 

ヨガレッスンの時の持ち物は、

・マット

・タオル

・飲み物(水)

マット、忘れたらレンタル200円で借りられます。

置きマットは月300円の6ヶ月単位→1800円/半年で置いておけます。

水は100円で販売しています。

基本的には飲み物は『水』がオススメです。できれば常温で。

でもね、夏は夏の飲み物が美味しいですよね〜!

 

梅ジュースやレモンジュースなど簡単手作りジュースをご紹介します。

紫蘇ジュースも爽やかで美味しい!

紫蘇ジュース

赤紫蘇の葉 300g

水1200cc

砂糖 500g

酢 1~1.5カップ(200~300cc)

沸騰した水に紫蘇を入れ少し煮立たせ、紫蘇を取り除いて砂糖、酢を入れる。

砂糖が融けたら出来上がり。すぐに飲めます。

梅シロップ

材料: 梅1KG(2時間ほど水に浸けて灰汁抜きして)

、同量の砂糖(氷砂糖でも)、酢100~200cc

200ml: 140kcal程度(1:4で割る場合)

梅の実はきれいに洗って、清潔な布で拭いて、必ず2−3時間乾かしてから使います。

交互に消毒したビンに入れる(酢を入れる時は最後にどうぞ)

 

レモンシロップ

材料: レモン(国産ノーワックス)4個、スライスして、砂糖200g

交互に消毒したビンに入れる

 

それぞれ冷暗所で2週間から1ヶ月ほど待ちます。

溶けきったらできあがり!

 

氷砂糖の方が融けるのがゆっくり、色も透き通ります。

私が使うのは甘藷分蜜糖で少し茶色なので濁った感じになります。

砂糖と氷砂糖半々でもいいですね。お好みで砂糖の量は調節して。

後は水や炭酸で割ったりして飲んだらこれで暑気避けバッチリ◎

 

エキスが出た梅やレモンはそのまま食べてもよろし。

 

清涼飲料水は糖分が多く含まれているので、

糖分過多にならないように5倍くらいに薄めて飲むなら良いかもしれません。

でもあまりオススメはしていません。

なぜなら、1日の砂糖摂取量は40~50gが目安だそうですが・・

ポカリスエット
果糖ブドウ糖液糖・砂糖
125kcal/500mL
糖質 約30g
(3gスティック・シュガー10本分

い・ろ・は・す みかん
果糖・砂糖
94kcal/555mL
糖質 約24g
(3gスティック・シュガー8本分

コカ・コーラ
果糖ブドウ糖液糖・砂糖
225kcal/500mL
糖質 約56g
(3gスティック・シュガー19本分

ポイントは果糖ブドウ糖液、が多いということ。

これは自然界には存在しない人工甘味料なのですね。

 

簡単に作れる安心素材のジュースで夏を美味しく乗り切っていきましょう!

またレッスンの時に持って行きますね。ご賞味くださいませ❤

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